2011年10月09日

おひっこし

巨木の森「ワイポウア」での通訳としてのお勤めを終え、9月からオークランドに引っ越してきました。

あの超スローーーで平和な日々が、ホキアンガとオークランドの一番の違いかなぁ。。。一ヶ月たってだいぶ町のペースに慣れてきました(笑)。オークランドでは、オプショナルツアー会社でガイドとして働いています。

9月、10月は、ニュージーランドでラグビーワールドカップが開催されています。日本ではまだまだ競技人口の少ないラグビーですが、NZでは国技のような存在。自国開催に国中上げて盛り上がっています。昨日からBest16が戦っています。日本からも観戦ツアーが来ていて、試合と同時にNZ観光も楽しみたい!そんな方々の、オークランド発着型ツアーのご案内をする今日この頃です。

拠点をオークランドに移したものの、今も日帰りのワイポウアツアーを主に担当して、変わらず森にお邪魔しているのですが。。。

「カウリの記憶」、気に入ってるんですが、タイトル変えた方がいいかなぁ。
posted by AiAi at 14:57| オーランド ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワールドカップで初めて訪れたNZ。
ちょうど1ヶ月前の9月15日、
オプションツアーでワイポウアへ案内していただきました。
突然目の前に飛び込んできた、タネマフタ。
あまりにも静かに佇んでいるその姿に、しばし言葉を忘れてしまいました。
あの時の空気感は今でも心にずっしりと残っています。
本当にありがとうございました!

それにしてもあの時はまだジャパンに対する期待があったから、幸せだったなぁ。。
今はただただ、ABの優勝を祈るのみです。
Posted by ポロロン at 2011年10月14日 22:57
コメントありがとうございます。お返事を送る前にALL BLACKSが優勝しましたね!!こちらこの月曜日はCityで凱旋パレード。国中上げての盛り上がりでした。

先日はツアーにご参加頂いて本当にありがとうございました。巨木のある地域に住んで、ご案内する仕事をして気が付くともう10年!特別なパワーにひきつけられているのかもしれませんね。ご一緒した皆様にもよろしくお伝え下さい。
Posted by AiAi at 2011年10月28日 09:25
はじめまして。

つい先日、ニュージーランドに旅行し、ホキアンガとワイポウアを訪問したのですが、
こちらのブログの情報が大変参考になりました。
情報ありがとうございました。

実はタネ・マフタで、AIさんと一緒に仕事していたという、マオリ人の
イケメンおじさんガイドの方に偶然お会いする事ができました。
ツアーには参加していなかったのですが、すばらしい歌声を聴くことができ、
大変感動しました。

せっかくガイドの方に話しかけていただいたのに、私は英語が苦手なので、
思うようにお話できなかったのが残念だったのですが、もし今度そのガイドさんと
お会いしたら、”お会いできてとてもうれしかったと言っていた”とお伝えください。

ホキアンガやワイポウアは本当に素晴らしいところで、私も大変気に入りました。
今回は日程的にコプソーン・ホキアンガに泊まりたい日が全て満室になっていたため、
宿泊する事ができませんでしたが、ランチだけ利用しました。
スタッフの方もとても親切で、せひ次回は宿泊して、またワイポウアの森にも
行きたいと思います。

AIさんは今、オークランドにいらっしゃるんですね。
ホキアンガとはずいぶん違う、完全に街なので、戸惑いも多いかと思いますが、
これからもお身体に気をつけて、お仕事してくださいね。

本当にありがとうございました。

Posted by METALSHEEP at 2011年11月15日 00:38
メッセージありがとうございます。あまり更新できていませんが、ブログがお役に立ててうれしいです。恐らくそのマオリガイドは、年配の方ならBillだと思います。あの地域出身の貴重な語り部で、人柄も歌声も素晴らしいですよね。見ての通り非常にアナログな生活をされている方で、メールもない方ですので、次いつ会えるかわかりませんが、必ずお気持ち伝えておきます。

コプソンのあるホキアンガも素晴らしいところで、宣伝はしているのですがまだあまり知られておらず、確かに穴場です。次回あちらへご旅行の際、何かと情報をご提供できるとおもいますので、いつでもご連絡下さいね。 

Posted by AiAi at 2011年11月15日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229651685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。